シーマネジメントでの日々

株式会社シーマネジメントでの日々を綴っていきます♪

【記事ネタ】あなたは情弱ですか?情報は人の為に

 
どうも!ヒロです!
 
最近気になるニースが少し前にあったので、ピックアップしました!
 

■中国の豪雨でタコが降る

f:id:seemanage:20180702212757p:plain

 
中国のWeiboなどで話題となったニースです。
日時は6月13日で場所は中国山東省の青島(チンタオ)と言うところで発生。
豪雨と暴風により、エビやらタコやらが降ってきたという内容。
嵐の影響で海産物が吹き飛ばされて、地上に降ってくることはあるそうですが、タコが降ってくることなどあるのか疑問が上がっていました。
調べてみるとどうやらフリー素材だったことが判明しました。
 

情報弱者

テレビよりもインターネットで情報を取る時代になり、SNSでの投稿が事実と判断され、ニュースとして報じられることがあります。
 
情報リテラシーが低く、情報取得に乏しい人を情報弱者と呼ぶことを最近知りました。約して情弱とも呼ぶようです。
 
 「“考えない”人が圧倒的に多い。最近、トランプ大統領がしきりに『フェイクニュースだ』と叫んでいますが、実際に情報の正確性の検証は重要。何も考えずにSNSでデマ拡散に加担してしまうのは情弱と言えるでしょう。古典的ですが新聞や本といった“有料の情報”に触れることが必要です」
 
そんな記事がありました。
 

■まとめ

 

自分は情弱じゃないと思っていたけど、実は情報に振り回されてたなんで事が気づかない内になってそうだなと感じました!

 

熊本地震の時に、ライオンが出た!ってSNSに投稿した人が捕まりましたね。

情報をいたづらではなく、本当に役に立つ情報として発信していこうと改めて感じました。

 

 

育成、セミナーの事ならシーマネジメントへご相談下さい。

 https://www.seemanage-inc.com/