シーマネジメントでの日々

株式会社シーマネジメントでの日々を綴っていきます♪

相次ぐチェーン店が閉店する中、なぜスタバは成功し続けるのか?

こんにちは、ヒロです!

 

みなさんはチェーン店と聞くと何を思い浮かべますか?

 

 

f:id:seemanage:20190616022703p:plain

 

マクドナルド、サブウェイ、ケンタッキー、スタバ

 

などなど沢山のチェーン店を思いつくと思います。

 

しかし、現在フードチェーン店の大量閉店が相次いでいるそうです。

 

バーガーキングは5,6月で23店舗閉店していたり、

サンドイッチチェーン世界最大手のサブウェイも

過去5年間で200店舗の閉店しています 。

 

 

その中で、成功しているのがスターバックスです!

バーガーキング、サブウェイとスターバックスは、

3社ともコンセプトが共通のプチプレミア価格であるにもかかわらず、

なぜスターバックスだけが成功しているのでしょうか?

 

スターバックス成功の秘訣は?

 

 

ずばり、

アメリカで成功したコンセプトからブレていないからです。

 

スターバックスのコンセプトは

「イタリアで栄えている、そしてアメリカにはなかったエスプレッソ

コーヒーの香りと味を愉しむコーヒーショップをシアトル発で展開したい」です。

 

アメリカの文化を変えることで成功し、

日本でもそれまでの日本の喫茶店文化を変えることで

スターバックスは大成功したそうです。

 

 

アメリカで成功したから、日本でも成功するとは限らず、

環境や文化に適しているかも考えて出店することが大事だなと学びました。

 

社長がよく言っているのですが、

「お店を出すことが目的ではなく、繁盛することが大事!」

社長のお店を見てもいつも繁盛しており、

そのための戦略と準備があるおかげなんだなと改めて思いました。

 

経営の事ならシーマネジメントへご相談下さい。

https://www.seemanage-inc.com/