シーマネジメントでの日々

株式会社シーマネジメントでの日々を綴っていきます♪

新年号「令和」に変わって!

こんにちわ、ヒロです!

 

新年号「令和」に変わり、もう一ヶ月が経ちましたね。

f:id:seemanage:20190521030946p:plain

みなさんの身の回りで、実際に「平成」から「令和」に変わって、

大きく変化したことはありますか?

 

僕の身近では大きく変わったなと思ったことは、全然ありませんでした!

 

しかし、業種によって仕事に影響が出たところがあるそうです!

今回はそちらについて記載していこうと思います!

 

(1) 印刷関連……紙幣、印刷物の切り替え

 

f:id:seemanage:20190521033338p:plain


元号に変わるたびに紙幣や貨幣、印刷物といった元号を使用する物のすべてを切り替える必要が出てくる。

 

(2) 硬貨・紙幣処理関連……紙幣や効果のデザイン変更による読み取り機械

 

f:id:seemanage:20190521033050p:plain



今回、改元をきっかけに紙幣や硬貨のデザインが変更されるため、それを読み取る機械関連にも影響がでているようです。

 

(3) システム関連……元号管理や表示の改修対応

f:id:seemanage:20190521033032p:plain


官公庁や金融機関など元号で管理や表示を行っている組織はコンピューターシステムの改修も必要になります。エンジニアに大きな影響が出てくる可能性がありますね。

 

探してみたら、まだまだ影響が出ている仕事はありそうですね。 

社長がよく言っていますが、「どんな変化にも柔軟に対応することが大事!」

 

変化を予測したり、準備することで

急な対応にも臨機応変に対処することができるのでその姿勢で仕事にも取り組むようにしていこうと思います!

 

 

講演のことならシーマネージメントへご相談下さい。

https://www.seemanage-inc.com/